SSブログ

13/February/2010 リパイユ・エクスキーズ ランチ [フレンチ]

今日のランチはちょいと豪華バージョンです。桜木町と関内の近くにあるフランス料理リパイユ・エクスキーズにて[レストラン]

お目当てはリヨン料理コースです。楽しみですね~~~
まずは・・・
100213 リパイユエクスキーズ1.JPG

セルヴィエル・ド・カニュというそうです。チーズメインのタマネギやちょっとニンニクの味もしたような。
カリカリのパンにつけながら食べます。チーズのコクがありつつ、後味さっぱりしたGOODなスタートです。

100213 リパイユエクスキーズ2.JPG

お次はサラダ・リヨネーズ。 ポーチドエッグを割って、トロトロの黄味を全体に絡めながら食べます。
これまたカリッとしたパンとアクセント。サラダドレッシングはシンプルなビネガーです。
お皿の大きさも結構あるけど、モリモリ食べれちゃいます。最後に黄味とソースをフランスパンにつけて食べるのもまたオツなもの。

100213 リパイユエクスキーズ3.JPG

3皿目はアバ料理。アバとは内臓などの全体をいうそうです。実際にはかなり赤味が強い。そう! 豚の血ですぅ。
待ってました[exclamation×2] ブータンノワール好きにはもってこい。簡単に言えばその中味をテリーヌ状にしたそうです。
味付けも塩メインなシンプルなものだそうで、リンゴのペーストと一緒に食べるとリンゴの酸味と豚の血のコクがピッタリマッチしますねぇ。下にパンのようなちょっとしっとりしたのも一緒にバッチリな組み合わせです。
美味しいです。

100213 リパイユエクスキーズ4.JPG

メインは肉か魚を選べます。
白身魚のクネル。噂に聞いていたクネルでたー。はんぺんっぽい、とよく言いますが、フランス料理ではんぺんって・・・って思ってたけど、確かにフワフワ感ははんぺんでしたが、うーむ、もうちょい魚っぽいかな。
海老のソースでグラタンのようになっていて、このソースがこれまた美味。シアワセです。
ソースも最後までしっかりとパンにつけていただきました。

100213 リパイユエクスキーズ5.JPG

メインの肉の方。豚肉を塩漬けで煮込んだ料理だそうです。シンプルながら、奥が深そうですなぁ。

100213 リパイユエクスキーズ6.JPG

デザート。タルト・プラリネ。フランス人?のウェイターさんが持ってきてくれました。発音もフランスっぽかった。
プラリネというと・・・確か・・・ナッツのペーストだったような。なんの実だったか、忘れた。
聞いたところ、アーモンドのペーストだそうですが、何故か色がすごい赤い。この赤さがリヨン料理の特徴だそうです。タルト生地はかなりしっかりしたビスケット風。固いです。ボリュームバッチリ。さすが、フランスだ。
アイスクリームも添えてあります。

100213 リパイユエクスキーズ7.JPG

コーヒーはエスプレッソ風でした。カップがハート型なのが可愛らしい。

食事のワインは白のヴィオニエにしました。時間が経つとどんどん味にコクがでていって、すんばらしかった。

横浜でこんなに美味しいフランス料理が食べれるお店があったとは[exclamation&question]感動しました。
お店の雰囲気もよくて、大人のランチタイムにピッタリです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。