SSブログ

3/May/2013 Le Salon de Legumes ランチ [フレンチ]

今日のランチはちょっと豪華に馬車道にあるフレンチレストラン ル・サロン・ド・レギュームにて[レストラン]

お昼の時間はちょうどパレードがやっていて、外からにぎやかな音が聞こえる中でのランチとなりました。
頼んだのは2400円のコース。
130503 le salon de legumes1.JPG

まずは野菜のテリーヌ。このお店の代表メニューにもなりそうな見た目キレイ、食べて美味しいの一品です。
オクラ、インゲン、にんじん、ごぼうなどなどの野菜をキャベツで囲った珍しいテリーヌ。なぜこんなにキレイに並べられるのか??その形を変えずに保てるのか??
周りにはバルサミコソース、岩塩がのっかってます。あとは(バルサミコの・・・と言っていた様な)マヨネーズ風ソースと舞茸のマリネ、プラス青野菜。
ソースの繊細な味と新鮮な野菜で体の中から美しくなれそうな予感[ぴかぴか(新しい)]

2皿目はかぼちゃのポタージュでした。これまたかぼちゃの素材をばっちり活かして、生クリームはあまり使っていないのに(全く使ってないかも!?)まろやか~な食感です。何杯でも食べれそう。
そうそう、テリーヌが出てからパンも提供。これまた美味しいパンでした。

130503 le salon de legumes2.JPG

メインは魚か肉を選べます。肉はラムと言われたような気がしたので、魚にしました。
サーモンにヘーゼルナッツソースと言っていたような。サーモンの皮はカリカリに焼いてあってもちろん香ばしい。なのに、身自体はそれこそサーモンピンク色。火の通り方が絶妙です。これこそ"beautifully cooked"の状態でしょう。これは感動。モイスチャーな食感が残っているところがさすがです。
添えてある野菜も素材の良さが出てます。ちなみにアイスプラントまでのってて、ちょっとビックリ。
魚料理でこれだけ旨いと思ったのもなかなかないことかも。

130503 le salon de legumes3.JPG

最後にデザート。バナーヌ(ちょっとフランス人ぽくしてみました)のブラマンジェ、フランボワーズのギモーヴ、トマトのフィナンシェ、ヨーグルトのアイス。
バナーヌは繊維質がしっかり残っていつつ、プリリンとしていて自然の甘さで美味です。どれもこれもシンプルに見えながら実は手が混んでいるところに感心しました。
あとはコーヒーがでてきて終了。

すべて手を抜かない感じが素晴らしいなぁ。さすがプロの仕事!と思わせてくれるランチでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。