SSブログ

30/October/2008 うちなぁ家 ディナー [和食]

この日の夕食は関内にある沖縄料理うちなぁ家にて[レストラン]

典型的オキナワンディナーとなりました。

付き出しには鶏の唐揚げにゴーヤがついてます。いい出だし。

2261560

まずはラフテー。肉の半分くらいは脂身だけど、しつこさが全然なくおいしーくいただけました。やはり、煮込み方が違うんでしょうね。 シラガネギと紅生姜、そしてからしと付けながら味わいます。味付け自体も濃すぎず、ちょうどよい感じ。

2261561

ゴーヤチャンプルー。スパムは入っていないようです。上にどばっとのったかつお節。モヤシと卵の感じがいいですね。なんか、トロっとしてます。出汁の効いた優しいお味ざんす。 ゴーヤの苦さもほぼなし。大満足。
コーレーグース(島唐辛子を泡盛でつけた辛い調味料)をチョビチョビかけながら味わえますな。

2261562

沖縄そば。麺がアルデンテな感じ。コシがあって、太さも中位。食べやすいし、スープもごくごくいけますね。

久しぶりだった沖縄料理。やっぱりおいしいなぁ。 泡盛と一緒にゆっくり食べたいもんだす。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

No.2

うちなあ家、行ったことあります。
気楽なお店ですよね。

沖縄料理、食べたくなってきました~
しまらっきょ、スクガラス、ふーちゃんぷるー、海ぶどう、あーさーの汁、ゆし豆腐・・・・
沖縄行きたい。
by No.2 (2008-11-01 13:30) 

junkobunko

No.2さん
そうですね。みんなでワイワイ泡盛飲めそうなお店でした。
沖縄いいですよねぇ。(本島には行ったことありませんが・・) 
本当はもっと色々な種類の料理が食べたかったでしたが、その後に運動が待っていたので、今回は3種類のみでした。色々なメニュー食べたいですね。

沖縄のお菓子の話になっちゃいますが、タンナーファークルー(でよかったでしょうか??)という、懐かしい感じのお菓子、是非試してみて下さい!
by junkobunko (2008-11-02 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。