SSブログ

2/November/2008 Makan Makan 東南アジア料理 ランチ [東南アジア料理]

今日はすごい素敵なお店に出会えました[exclamation×2] 大和駅から徒歩数分。メガロスの近くにある東南アジア料理のMakan Makan(マカン マカン)にてランチ[レストラン]

食べログで大和付近を検索していて見っけました。ちょっと前はなかったかなぁ。。。以前は他の場所でお店をやっていたようです。マカンマカンとはマレー語で「食べる」という意味だそうな。 

メニューは海南鶏飯とマカンプレートなど。海南鶏飯って最近流行っているようですな。これも興味深いけど、初来店なので、マカンプレートという色々な種類の料理が食べられるものにしました。

まずはサラダ
2267028

ドレッシングはやっぱり東南アジア!スイートチリソースです。このソースだけで、サラダがアジアンになるなんてすごい。 野菜も新鮮だし、上にのったピーナッツもいい感じ。

そしてメインプレート
2267029

牡蠣の春巻き、サテー(焼き鳥)、ナシゴレン、ピクルスが一皿にのってます。
春巻きはチリソースなどの調味料をかけて食べてくださいと言われました。では、まずは牡蠣の春巻き。春巻きに牡蠣ってどうなん?と不思議でしたが、一口食べたらあらビックリ[exclamation] すーっごいウマイんです!いきなり幸せ度マックス[ハートたち(複数ハート)] 牡蠣とひき肉も入っているんだけど、牡蠣のトロリがお肉にもかかって、全体がまろやかぁになります。 この料理、すごいです。 感動しました[ぴかぴか(新しい)]

サテー(焼き鳥)は上にピーナッツを砕いてスイートチリソースと混ぜ合わせたソースがかかってます。ココナッツの味もしたような気がしたけど、気のせいか?? 焼き鳥にはインド料理っぽい味付けがされてます。これにソースがバッチリ。 うーん、これもウマイ。

ナシゴレン。上にはレタスの千切りと可愛らしい花型のエビせんがちらしてあります。見た目もいいねぇ。パラパラご飯が甘辛味になっていて、細かくしたエビも入ってます。ナシゴレンってこういうもんだったのですね。レタスと一緒に食べるとさっぱりしてこれもイケる。 

ピクルスは玉ねぎ、キュウリ、人参です。キュウリと人参はいいんだけど、玉ねぎはどうなのかなぁ。。。とちょっと心配だったけど、食べてみるとあら不思議。確かに玉ねぎだけど、料理の甘辛さとこの玉ねぎの酢漬けが非常に合うのです。しまいには玉ねぎもっとくれ~~と思ってしまいました。

最後にジャスミンティーをいただき、ごちそうさまです。
デザートもプラス250円で食べられるようですが、別バラがない私はここでやめておきます。

特筆すべきはやっぱり牡蠣の春巻き。これは本当に美味い[exclamation×2]
もう一本おかわりしたいくらいでした。(サテーもね。)

マカンプレートはドリンクがついて1260円。決して安いとは言えないけど、この味だったら払う価値あります!

お店の雰囲気は良いし、週末オープンしてるし、次回はやはり海南鶏飯でしょうかね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

大和市民

こんにちは!チキンライスで検索していたら
だとりつきました。
ここの海南鶏飯はとてもおいしいと
評判です。これまた幸せにしてくれる
お料理です。
ぜひぜひ食べてみてください。
by 大和市民 (2008-11-18 09:36) 

junkobunko

大和市民さん
海南鶏飯、絶対食べないといけませんね。
今週末あたりをターゲットにします!!
情報ありがとうございます!
by junkobunko (2008-11-18 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。