SSブログ

September 2015 アイスランド旅行 食事 [旅行での食事]

今回はアイスランドへ上陸。現地ツアーに参加すると限られたものしかなく、食事にはあまり重点を置けない旅行でした。しかも、値段が高い!! アイスランドの経済回復に協力しましたね。

Sep 2015  Hotel Fron breakfast.jpg

まずはホテルの朝食。ブッフェ形式で、チーズ、ハム、パン、シリアル、野菜、果物がメイン。卵はゆで卵のみでした。
パンは何種類かあって、穀類の入ったパンをトーストしてハムとチーズでサンドイッチにして食べるのが美味しいです。ミューズリは日本では値段が高いのでずうずうしく沢山いただきました。
ヨーロッパの朝食ってこんなもんですな。

Sep 2015  Saegreifinn.jpg

アイスランドといえばロブスタースープが有名なようで、ロンリープラネットおすすめのお店に行ってみました。スープは確かに旨かった。ロブスターもプリっというよりふにゃっとしていましたが、スープに出汁がよく出ています。スープは塩味が強いので、飲み終わる頃にはのどが渇きます。一緒にサーモンの串焼きも注文。これがなんとも旨かった。焦げた部分と塩気が丁度よい。
港に面したお店でシーフードを堪能できます。

Sep 2015  Glo 1.jpg

Sep 2015  Glo 2.jpg

ある日の夕食。これまたロンリープラネットでおすすめのオーガニックアジア風のお店。地元でも人気にようです。メイン料理にサラダ3種類を選ぶ仕組み。メインは照り焼きチキンにしました。サラダはポテト、ニンジン、あともう一つはわからなかった。それにしてもすごい盛り。
ドリンクはアイスランドのビールにしました。これは日本でいうとキリンラガーみたいなかんじ。
照り焼きチキンはなぜか味噌の味がする。これが彼らの解釈するところの照り焼きなんですな。サラダはどれも味付けが美味しかった。
ここで気になるのは、アイスランド人はこれを完食するか?ということで、見回すと・・・残してました~。もったいないなー。

Sep 2015 Golden cicle tour lunch.jpg

日帰りツアーの際の食事。お土産屋さんとレストランが一体となったような、食べるところはここしかありません、ってやつ。サンドイッチも飽きてきたし、サラダでも食べるか~。そしてピスタチオのケーキ。サラダはすでにドレッシングで味付けされており、まぁ普通。
ピスタチオのケーキはどぎつい緑色ですが、食べるとまぁまぁかな。でも不思議な味がしました。上にのっている赤い実はここらでは見ないものです。

Sep 2015  Cafe 1.jpg

Sep 2015  Cafe 2.jpg

アイスランドといえばコーヒー文化。カフェも沢山あります。そういえばホテルの朝食のコーヒーも旨かった。せっかくなのでカフェでワッフルランチ。
ワッフルは薄目です。クリームとジャムと一緒に食べると案外ボリュームあり。カフェラテのアートが若干不器用感が漂っていますが、味は旨い。つかの間のアイスランドカフェ時間に浸ることができました。

Sep 2015  Northern lights inn 1.jpg

Sep 2015  Northern lights inn 2.jpg

Sep 2015  Nothern lights inn 3.jpg

Sep 2015  Nothern lights inn 4.jpg

最後の晩餐。ホテル内のレストラン。久々にワインでも。マテウスロゼか… 
メインの他にスープとサラダはビュッフェ形式になっています。
スープは何のスープかな?ロブスターではなさそう。豆かしら。
サラダもまぁ普通。そもそも、アイスランドで作られるのはトマトとキュウリだそうで、その他は輸入もんのようです。
メインは本日の魚。他のテーブルで説明していたのが聞こえたところ「cat fish」と言ってました。辞書を調べるとナマズだ。へぇ~~~。普通の白身魚と変わりません。ソースはクリームソースでジャガイモやパンにソースをつけていただきました。
一番食事らしいかも。
ですが、お会計するとこのメインの魚だけど4000円弱です!!! 日本ならかなりいいレストランで食べられそうです。

なんぜ物価が高い。質と値段のバランスがあまりよろしくないアイスランドでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。