SSブログ

1/May/2016 晴れ屋 cafe ランチ [カフェ]

今日のランチはこれまた新御茶ノ水駅近辺。昨日、歩いていたらオーガニックなカフェを発見。GAIA食堂ですが、こちらは土日はお休みのようで、その2階にある晴れ屋にて[レストラン]
厚木におみせがあるようです。こちらはベジタリアンカフェなのでしょうか。ランチメニューは2種類あって、どちらも肉は使っていない模様。

チョイスしたのは週替わりメニューのベジ麻婆豆腐ランチ。
160501 晴れ屋.jpg

見た目は麻婆豆腐。食べてみると肉の部分が大豆のお肉のようなものかと。甘味と辛さの具合が丁度よく、美味しい一品です。その他サラダ、大根の漬物、切り干し大根、アスパラとひじきとすべて体に良さそうで、味付けも素材の味を全面に押し出していてホッとできます。
そしてなんとも感動したのは味噌汁。いわゆる味噌汁よりも透明度が高く、麹の味がバッチリしています。これにごぼう、ニンジン、きのこなど。特にゴボウの土っぽいところがしっかり味わえてなんだか人間にもどった感じがしました。(元々はなんなのか???)
玄米ご飯も噛みごたえあり、すべての調和がとれている素晴らしいランチでした。
時間がなく、すごい勢いで食べなければならなかったのが残念。

こんどは厚木のお店にでも行ってみようかなぁ。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。