SSブログ

August 2011 台湾旅行 食事 1日目 [旅行での食事]

人生初台湾へ上陸。ガイドブックを見ているだけでおいしそうなものがたくさん。手当たり次第食べるしかございません。

<1日目>
朝は機内食なのでお昼から。
かの鼎泰豐で小龍包を食べようと35℃を越す中、ひたすら街中を歩く。お店ありました。でもすごい行列。断念しました。
かといって、もう心は小龍包でいっぱいなので、近くの個人でやってるっぽいお店に入りました。地元の人も入ってるし、大丈夫とふんだ。
110818 小龍包 昼.JPG

日本語で「ショウロンポウ」とお店の人にささやいてみたら、通じました。よかった。
下に敷いてあるのがガーゼなのが現地っぽい。この小龍包は肉汁ビュータイプではないですが、むっちりとしていて旨かったです。一緒にでてきた生姜の切り方の豪快さもさすが本場。
台湾来たぞーって感じです。

そして夕食は夜市でしょう。有名な士林夜市を目指しました。でも、もしかすると別の夜市かも・・・
この際、旨いものあればモーマンタイ。
110818 士林夜市 臭豆腐.JPG

最近、台湾特集のテレビなどで見る「臭豆腐」。あった~! と一軒目で即決め。
揚げたものをオーダー。一緒にキャベツの酢漬けっぽいのが入ってます。この酸味が旨い。豆腐自体は日本のよりも揚げた中身もサクサクしてます。これにタレの甘酸っぱさとニンニクの味で臭いなどまったく気になりません。 いや~これは気に入りました。

110818 士林夜市 カキ氷.JPG

デザートはオウギョウチーと粉圓のカキ氷。オウギョウチーは味のないゼリーで粉圓は周りがモチっとして中はあんこのような味がします。一緒にかかってる黒蜜と溶けた氷がいい具合に飲み物状態。ボリュームはあるけど後引く味でさっくり食べれました。

110818 夜市 胡椒餅.JPG

110818 夜市 胡椒餅2.JPG

そして胡椒餅をお持ち帰りで購入。ホテルでビールと一緒にいただきました。
中には牛肉(ひき肉ではない)にネギで胡椒がかなり効いていてパンチのある味わい。周りの餅もナンのようにもっちりしていて、かなり食べ応えあり。すごい旨いです。

110818 ビール.JPG

ビールはこちら。 ちょいとコクありめのビールでした。キリンとスーパードライの間くらいかな。
タグ:台湾 食事
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。