SSブログ

August 2012 台北旅行の食事1日目 [旅行での食事]

今回の台北旅行は去年行けなかったところを行くという結果になりました。
1日目は朝10時には行動開始。
まずはお昼。
小龍包で有名な鼎泰豐。前回は本店に行ったら1時間以上待ち(ぽかった)のであきらめましたが、下調べの上、支店が結構待たないようなのでそっちへ。
201208 鼎泰豐4.jpg

入り口の案内の人に待ち時間を聞くと10分~15分とのこと。OKでしょう。
そうするとメニューと注文を書く票をくれて、ここに記入したりして時間をつぶす仕組みになってます。
記入し終わったら案内のお姉さんに渡して少しすると呼ばれ、席へ案内。
201208 鼎泰豐1.jpg

ほら~これが食べたかった小龍包です。薄めの皮と中に入っている汁の量、肉との組み合わせは確かに旨い。お酢、醤油、生姜をつけながらもやっぱり旨い。さすが待つ人が続出する理由かも。たぶん、日本で食べた鼎泰豐よりも美味しいと思います。(皮の感じが違う気がする。)

201208 鼎泰豐2.jpg

次に海老ワンタン。辛味のソースとなっていて、これは楽しみ。にんにくの効いたかなり辛いソースがワンタンに絡ませながら食べるとおぉ、これも旨し。こっちもやっぱりワンタンの皮の舌触りがかなりいいかと。
これはヒット。

201208 鼎泰豐3.jpg

とりあえずスープでも、と思い酸辣湯を注文。小を注文したけど、これは大ではないですか??というくらいでかいし、実がつまってる。
辛いのと原味というのがあって、原味にしたら辛さはさほどなかったけど、海老ワンタンが辛いからこれくらいでいいです。豆腐が白いのと茶色いのがあって面白い。酸辣湯のわりには優しいお味でした。

客は日本人ばかりではなく、現地人(もしくは台湾の別の地域の人?)が多かったので他のお店に比べるとお値段高めでもやっぱり味がいいのかもしれません。満足満足。


この日の夕飯は・・・
多分軽い熱中症になったかも。しかも寝不足と二日酔いだったし~(旅行の前日はお酒を控えましょう)
ということで、夜はスナックを買ってホテルで食べました。
セブンイレブンでマンゴーとパイナップルのビールがあったので買ってみた。
201208 パイナップルビール.jpg

しっかりと果物の味はしました。ちょっと甘かった。アルコール度は3%弱なのでジュースみたいな感じでしたけど。
日本では缶チューハイのフルーツの味付けはあるけど、ビールはあったかね???
こんなのもいいかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。