SSブログ

August 2012 台北旅行の食事2 [旅行での食事]

台北旅行2日目の食事。
朝食はホテルにて。
20120826 朝食.jpg

去年と同じホテルに泊まり、そういえば思い出した~。こんなんだったわ。
ここの朝食は中華を食べるに限ります。というか、ほぼ中華だけど。
お気に入りは花巻と中華のお惣菜。花巻はチョコレート味というのがあって進化してました。現地の人はパンと同じ感覚だからですかね?? 
惣菜は干豆腐の和え物が旨い。それに恐竜の卵のような怪しげなゆで卵は薬草っぽいので煮てあるのかな? これはこれで美味しいです。(台湾人になった気がするから)
そしてなぜかグラタンがあったのでそれも食べてみましたが、やっぱり中華のほうがよろしいかと存じます。


ランチはタピオカミルクティー発祥の地のカフェにて。
春水堂というお店です。おしゃれ中華な雰囲気のあるカフェです。
201208 春水堂3.jpg

タピオカジャスミンミルクティーにしました。確かにタピオカがもっちもちでファミマで買ってたタピオカミルクティーの比ではございません。ミルクティー自体も濃厚で旨い。
台湾って蒸し暑いせいか、コールドドリンクの量がはんぱない。小を頼んでも日本の大くらい。向かいで何かを飲んでいた人はこんなグラスどこで手に入るの?ってくらいデカかった。
201208 春水堂1.jpg

お店のおススメのお茶請け。干豆腐を甘辛ダレで煮込んで上には生姜と香菜がのってます。これは旨い。生姜が絶妙なポイントです。さすがおススメだけあります。

201208 春水堂2.jpg

そしてザーサイと肉の麺。なぜか麺が白い。こんな麺は初めて食べました。なんとなくぽそぽそしているような、かといってもっちり感もあり。あっさりの少し豚のにおいのするスープと合ってます。ザーサイがもっといっぱいのっているとバッチリなのですが。でも、麺の珍しさでカバー。


そして夕食は昨日食べようと思ってたあの臭豆腐。
201208 士林夜市 臭豆腐.jpg

ガイドブックでしっかり確認。士林夜市で人気と思われる店です。並んで待ちました。
ドーンと豆腐が出てきて、これは揚げてないバージョン。かなりの臭いが口の中に充満。でも旨い。
くさい、でも旨いの繰り返し。これはまさに飴とムチではないですか。
スープもアツアツで汗かきかき、スープは人口飲んでみましたが、香りがすごいのでやめておきます。
豆腐のしゅわしゅわしたところが旨いのよね~。
ちなみに臭いが洋服につき、一晩浴室に干しておきましたが取れませんでした。。。
電車の中でどんだけ臭いを撒き散らしたかを想像するだけで恐ろしい。

201208 士林夜市 マンゴカキ氷 辛發亭.jpg

そしてその近くにあるカキ氷のお店へ。これまたガイドブックを見ていきました。
日本人の観光客の大半が注文するであろう、マンゴーカキ氷を頼みました。出てくると、アレ?? マンゴーが少ない。写真と違いますけどこんな目にあってるのは私だけではなさそうなので、お店側は利益追求型経営になったのでしょう。
カキ氷は氷がミルクっぽいのできめ細かく、食べてもキーンとなりません。どんどん食べられます。
でもやっぱりマンゴーがもっと欲しかった。もしくは別のカキ氷にしたほうが良いかと思われます。
台湾人に人気なのは宇治金時みたいなやつでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。